
消費税増税に伴う料金改定案内サンプル
2014/2/01
消費税増税まで残すところ2か月となりました。
会社パンフレット、チラシ、ホームページなどなど料金表示変更の準備はお済でしょうか。
また、取引先に対して消費税増税に伴う料金改定のご案内書を出される企業様も多いと思います。
そこで、一般的な内容の案内書を作成いたしました。
御社の業種に応じた内容に変更していただきご自由にお使いください。
【一般】
平成26年2月吉日 お客様各位 株式会社○○○○○ |
【物販】
平成26年2月吉日 お客様各位 株式会社○○○○○ 消費税増税に伴う料金改定に関するお知らせ 拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 この度「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律」(以下、「改正法」)が成立し、現行消費税5%から平成26年4月1日以降8%と正式に発表されました。 これに伴い弊社に於ける消費税の取扱いにつきまして、下記の通り対応させていただきます。 今後とも皆様によりよい商品をご提供できるよう、従業員一同、鋭意邁進して参る所存でございますので、何卒ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。 敬具 記 改正法により平成26年4月1日以降に弊社から発送いたします商品に係る消費税率は8%となります(平成26年3月のご注文でも在庫不足等により発送が4月になった場合も同様に消費税率は8%になります)。 つきましては、平成26年4月1日以降の取引につきましては、新税率8%にてご請求させていただきます。 以上 |
(執筆:古舘)